接遇研修会を開催しました。

25日(火)午後1時から当院会議室において、接遇委員会主催の接遇研修会を開催しました。

この研修会は4回に分けて全職員が参加する研修で、外部講師による「クレーム対応セミナー」です。

内容は、「なぜクレームが起きるのか」「クレーム対応の基本」「改めて謝罪、そして感謝」等です。

特に・・・

「本当のクレーム対応とは」→「クレームが起きないように事前に対応する行動」

「なぜ感謝か?」→「起きた不満をありのまま言ってくれる方は驚くほど少ない」

等をはじめとし、講師からいろいろと学ぶことができました。

この日は80名の職員が参加しましたが、すべての職員が患者様満足度のさらなる向上のため、こうした研修を今後の業務に活かしてまいりたいと思います。

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