海上釣堀に行きました

ちょっと前になりますが、介護スタッフ+リハビリスタッフで海上釣堀に行きました。

画像

  

ここでは鯛、シマアジ、ヒラマサ、イナダ

カンパチ等々釣れるらしいのですが、

私はこの日、青物狙い。

青物しか釣らない!と固く決意。

私の気合いを受けて 釣堀のお兄さんがウキをアヒル隊長に替えてくれました。

画像2

 

しかしその後「青物しか釣らない」という鉄の意志を貫き通し過ぎ、何も釣れないという憂き目に、、、。

何が悪いの?餌?腕?

心なしかアヒル隊長の背中も淋しげです。

あ、他の皆さんは 色々と釣り上げてましたよ。

大物をGETした人も。

楽しそうなみんなの横で一人うなだれる私。

からっぽの網。。。

ちょっと、いや だいぶ悔しかったです〜。

次回こそ!次回こそ青物(大物)を!と誓いました。

というわけで、次回の釣果はいかに。

お楽しみに!

回復期リハビリ病棟 介護福祉士の萩原でした。

横浜のハワイイベント

こんにちは医療秘書課の下山田です。

先週はお盆休みで外出される方が多かったと思います。

夏休みという事もあり、各地でさまざまなイベントが催されていますね。

・・・という訳で同僚の山崎さんと横浜のハワイイベントに出掛けて来ました。

下山田①

                          

 

ロミロミマッサージを受けスッキリ

下山田②

                  

 体をさーっとなぞっただけでお疲れ部位が判る凄腕のスタッフの皆様 

 ハワイ語でオハナという言葉があります。家族という意味なのですが、この言葉の中には

色々な広くて深い意味を持っています。

分かち合ってお互いに助け合うことを厭わない(いとわない)仲間や友人のことも

オハナと呼びます。

オハナの精神・・皆さんどう思われますか?

下山田③

下山田④

 私は日常生活でも仕事でも持ち続けたいと思いました。

イベント帰り、身体だけではなく心もスッキリしていました。

 

地域の皆様にとって頼られる病院でありたい

・・と同時にオハナでありたいと思います。

 

八潮市民バドミントン大会に参加してきました

__67日(日)、エイトアリーナにおいて「第30回八潮市民バドミントン大会」が開催されました。

天候にも恵まれ体育館の中はとても蒸し暑かったですが、参加者の皆様全力でシャトルを追いかけました。

当日は、八潮市の大山市長さんもおいでになり主催者としてのごあいさつをいただき、八潮市がスポーツに力を入れている姿勢をうかがい知ることができました。

 結果は1部女子ダブルスの部で優勝することができました。

昨年もこの大会で優勝し、近隣のクラブチームの方々に練習に誘っていただけるようになりました。

今年もこのような結果を残すことができたのは普段一緒に練習してくださる方々、応援して下さる方々のおかげだと感じています。

地元を離れて就職したあともバドミントンが続けていられることはすごくありがたいことだと思っています。感謝の気持ちを忘れずに、今後も練習に励んでいきたいと思います。

 表彰式では、賞状・トロフィー・賞品をいただきました。賞品のバッグを持ってスーパーに買い出しに行ってきます。

これを励みにして、仕事の面でもより誠実に、そして挑戦する心・学ぶ姿勢を忘れずに、ご来院する皆様の健康をご支援しながら、一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。

 

【医療相談室 高橋】

地域防災訓練

IMG_3124 IMG_0853 IMG_6755 IMG_5443 IMG_3545 IMG_6304 IMG_85685月17日(日)、地元の「地域防災訓練」に参加してきました。

当日は、草加市役所、草加消防署の協力のもと、様々な訓練が行われました。

水消火器を使った「初期消火訓練」、AEDを用いた「救命訓練」、起震車に乗り震度5や7の地震を体験する「地震体験」、「煙道体験」や毛布と棒を使って担架を作る「応急担架組立体験」など、普段経験できないことを学べて、とても勉強になりました。

災害に備え日ごろから知識を得ておくといざというときに役立つので、皆様もこのような訓練に参加する機会がありましたら、体験してみるのはいかがでしょうか。                                       【3A病棟 山崎】

ぶらり八潮

IMG_2441 IMG_2446IMG_2454 IMG_2450 IMG_2453地域連携の伊藤です。

現在、八潮市立資料館では「八潮の御鷹場」という企画展が開催されているようで、お邪魔してきました。

「御鷹場」というのは、昔々将軍が鷹狩りを行うところを言います。八潮は江戸時代に徳川将軍が、大正時代には皇室の狩猟場である御狩場に指定されたそうです。

江戸城から20キロ圏内であった八潮にそんな歴史があったのですね。

資料館には当時の資料やはにわ、屏風などが展示され、音声案内や資料館の職員さんが丁寧に説明してくださいます。

また、資料館の隣は市の指定有形文化財に指定されている古民家があります。

見学も可能で、小学生の社会科見学にも利用されているとのことです。

先日まではたくさんの雛人形が展示されていたらしく、一般の方でも楽しめるようです。

八潮市立資料館 http://www.city.yashio.lg.jp/siryoukan/

 

さて、八潮ネタをもう一つ!

中川やしおフラワーパークでは「花桃まつり」が開催されています。

桃の花はつぼみがふくらみかけておりましたが、菜の花は満開でとってもきれいです!

中川沿いで、お花見・散歩には最適の場所ですね。

以上、「地域」連携の伊藤でした!

肉フェスに行ってきました!

牛カツレツ

牛カツレツ

肉フェス② 肉フェス③

牛タンネギ焼き

牛タンネギ焼き

肉フェス⑤

ブラジルのお肉(三種盛り合わせ)

ブラジルのお肉(三種盛り合わせ)

10月24日(金)~11月30日(月)まで、国営昭和記念公園にて「肉フェス」が開催されており、3A病棟スタッフが家族で行ってきました。

当日は天候もよく最高の「肉フェス」日和となり、平日にもかかわらず大勢の人で賑わっていたそうです。

「肉フェス」では国内外を問わず、様々な国の肉料理が堪能できるので、皆様も是非機会がありましたら、次回行ってみてはいかがでしょうか?

スポーツの秋

 1010日は、1964年に開催された東京オリンピックから50年を迎えます。日本オリンピック委員会(JOC)は開催50周年を記念して、羽田空港で報道写真展を開催するそうです。

 オリンピックの後、1010日は体育の日として祝日になり、現在は10月の第2月曜となって、今年は13日(月)です。この祝日は「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としており、10月は全国的にスポーツ行事が多く開催されています。

 当院が所属する上尾中央医科グループ(AMG)でも毎年この時期に運動会を開催しており、今年は1019日の日曜日に上尾市内で開催されます。総勢約4,000人が参加する大規模な運動会で、当院からも多くの職員が参加します。その様子は、後日このブログでお知らせしたいと思います。

 健康を維持するためには適度な運動を行うことが必要です。

 スポーツの秋です。皆さんもさわやかな外気を楽しみながら、ご自分に合った運動を続けてみませんか。

ネモフィラ お別れ会

IMG_1234 IMG_1236 IMG_1252 IMG_1253 連携室の松澤です。

 きょう930日(火)、市内中央二丁目のブルービーンズカフェで、ネモフィラのお別れ会に参加しました。

 ネモフィラは、このブログでも何度か取り上げている「やさしいまちづくり研究会」ですが、そのメンバーである杜の家やしお施設長の在田創一さんが転勤されるにあたり、お別れ会が開かれたものです。

 会場には13名のメンバーが参加し、ノンアルコールのシャンパンで乾杯し、花束贈呈、在田さんのあいさつに続いて、メンバー一人ひとりから感謝と激励の言葉が述べられました。

 在田さんはネモフィラの中心メンバーであり、八潮市内でいろいろと活躍されていましたが、今回の転勤で千葉に行かれるそうです。今後ますますのご活躍をお祈りいたしております。

秋のビール祭り

こんにちは。医事課の中山です。

最近、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。もう夏も終わりですが、行ってきましたビール祭り(^O^)

春に続いて2回目の参戦。前回はさいたま新都心駅前けやき広場で開催しましたが、今回はさいたまスーパーアリーナで5日間開催しました。

このお祭りは全国各地のクラフトビールとおつまみが勢揃い。ビール好きにはたまりません(#^.^#)

いざ会場に乗り込むとそこはものすごい人で熱気に溢れていました。当日は少し肌寒かったですが、会場のすごい熱気でビールもとてもおいしかったです。

秋田、岩手、宮城と東北勢を攻め、COEDO、よなよなビールとメジャーなところを飲んでギブアップ。立ち飲みの為か会場の雰囲気の為か酔いが回るのが早い(>_<)

そしてフラフラになりながらもなんとか帰宅。

お酒の飲みすぎは体に毒ですが、適量を守って飲めば健康にも良いし、楽しく飲んでストレス解消にもなります。まあ今回の私は完全に飲みすぎましたけど(;一_)

でもお祭りですからね!来年こそは全国制覇するぞ!!

「スーパームーン」

 医事課 須藤です。 

 めっきり涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?去年の今頃は、半袖で過ごしていた記憶があるのですが残暑は何処へやら・・・。

 さて、突然ですが9月は何の日だったかご存知でしょうか?医療関係では救急の日ですが、違います!

では、何の日だったかと言うと・・・。

 スーパームーンが現れた日です! 

 引っ張っておいて月の話かと言う方もいらっしゃるかと思いますが、少々お付き合いくださいませ・・・。

 スーパームーンとは、何ぞや?と言う方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に説明しますと、月が地球に接近していつもより大きく見える現象です。天気予報でも取り上げられていたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

 斯く言う私も、9日の仕事帰りに夜空に煌々と輝く満月を見ました。満月を見上げながら、小さい頃は「お月さまにうさぎが住んでいると信じていたなあ」とちょっと恥しい思い出がありました。

 満月をみて感じることは、人それぞれだと思います。私のように小さい頃を思い出したり、月見バーガーを食べたいと思ったり、昔の淡い恋を思い出して懐かしんだり・・・。

 過ごしやすい夜になってきたので皆様も虫の音を聞きながら、月を見上げて物思いに耽ってみてはいかがでしょうか?

 ですが、くれぐれも体を冷やしてお風邪など召されませんようお気をつけください。只今、私、気温差で風邪になっておりますので。