草加ふささら祭り

113日、晴天でぽかぽか陽気の中、草加ふささら祭りに行ってきました。

「ふささら」という言葉は聞き慣れませんよね。

「ふささら」とは、一面に実った稲穂が風に吹かれて“さらさら”と触れ合う情景を表現した草加音頭の一節だそうです。

市民一人ひとりが豊かな心を実らせる稲穂となって、市民・産業・地域・文化・教育・行政が連携し、新たな活力を生み出すことをスローガンにしているお祭りです。

広範囲にわたり様々なイベントが行われていましたが、私は綾瀬川左岸広場に行きました。

ステージでは「よさこい」を踊っていて、各テントでは飲食販売をはじめ、市内企業のPRやバッグ・革製品の販売、畳屋さんの小物作り体験、クレーン乗車体験などたくさんのイベントがありました。

「よさこい」は、見ていると元気をたくさんもらえます。

次回開催は来年ですが、みなさんぜひ足を運んでみてください。

                                                                                          【医療秘書課・中嶋】

image7

image6

image5

image4

image3

RUN伴+草加(らんとも ぷらす そうか)

RUN伴+草加(らんとも ぷらす そうか)

 

こんにちは。題名の名前・・なんだか分かりますか?

私も初めて聞きました。

RUN・・走って???何だろう??

このイベントは草加市が後援で昨年から始まり

認知症になっても安心して暮らせる町を目指すという物です

認知症サポーターのリングと同じ色のオレンジのTシャツを着用して

タスキをつなぎながら草加の街を走ります。

コースの途中で有料老人ホームなどの施設に立ち寄り、出会い、

つながる事を実感できます。

コースは10キロ、3キロ、1キロの他、草加松原を歩くコースも

あるそうです。

開催は10月28日の日曜日。

残念ながら台風の為、中止になりました。

参加予定の地域連携室所属で、マラソンプロフェショナルの北山さん、

そして看護部の瀧澤係長はとても残念そうでした。

オレンジTシャツは来年までお預けです。

10月は地域のイベントがたくさん予定されていましたが

今年は雨で中止になる事が多かったですね。

来年はらん伴+草加が予定通り出来るといいですね!!

                    医療秘書課  下山田

第8回 やしお枝豆まつり開催

地元八潮市のイベントのお知らせです。

恒例となった「やしお枝豆まつり」が、今年は次のように開催されます。

やしお枝豆大感謝祭(父の日スペシャル・お父さんと枝豆に感謝)

日時  6月18(日曜日) 午後3時から7時まで

場所 フレスポ八潮駐車場(つくばエクスプレス八潮駅北口)

内容 枝豆試食会、市内産農産物即売会、商工会特産品&推奨品即売会、枝豆グルメ販売、音楽ライブ、利き豆コーナー、枝豆さや飛ばし大会&ゲーム など

詳しくは、添付のチラシをご覧ください。

20170618edamame

 

八潮朝市

地元八潮市のイベントのお知らせです。

八潮市観光協会主催による『八潮朝市』が、5月13日(土)午前10時から午後1時まで、やしお駅前公園で開催されます。
地元採れたての野菜や花、出来たてのパンやグルメ、おしゃれな雑貨・ワークショップなど盛り沢山です。
八潮産の小松菜と菊水堂のポテトチップがもらえるタイムイベントや軽音楽ライブもあります。
参加してみてはいかがでしょうか。

<医療連携相談室>

http://www.city.yashio.lg.jp/event/other/asaichi.files/2017_4_20.pdf

 

新緑と 青空と 色とりどりの鯉のぼり

GWが近づき、これから各地で鯉のぼりのイベントが行われます。

先日、まつぶし緑の丘公園に行ってきました。この公園には約50匹の大小色とりどりの鯉のぼりが泳いでいます。

この鯉のぼりは、各家庭で不要となったものを公園掲示板などで募集し、町内外の方々から譲っていただいたものだそうです。

鯉のぼり達は再利用され、たくさんの仲間達と青空を泳ぎ、生き生きとうれしそうに見えました。

この公園では511日(木)まで掲揚予定だそうです。

八潮からも近いので、皆様も新緑と青空と色とりどりの鯉のぼりとのコントラストを体感してみてはいかがでしょうか。小高い里山もあり、スカイツリーも一望できますよ。

                                 【広報委員:医療秘書課 中嶋】

image1

image3

image4

image5

image6

image2

image7

光のオブジェに感激!

竹ノ塚の元渕江公園で行われている“光の祭典2016”のイルミネーションを見に行ってきました。

公園内には、自然木の8本のツリーが音楽に合わせてイルミネーションを変化させるショーを見ることができ、また、近づく人を感知して動く光の絵や、さまざまなオブジェがライトアップされており、とても幻想的で、お子様から大人の方まで十分楽しむことができます。

竹ノ塚駅からメイン会場の元渕江公園までライトアップされたけやき並木も素敵でした。

公園内のイルミネーションは1225日(日)までで点灯時間は午後5時から9時まで、駅まで続く街路樹のライトアップは110日(火)までで点灯時間は午後5時から10時までとなっております。

お早目に行かれてみてはいかがでしょうか。

                                                                                                         【広報委員:山崎】

IMG_2914

IMG_2941

IMG_2954

IMG_2960

IMG_3001

IMG_3010

IMG_3081

IMG_3126

IMG_3148

IMG_3151

IMG_2904

ツバメのひなが孵りました!

当院西側の職員通用口前の天井付近に、先月ころからツバメが巣をつくり頻繁に出入りしていましたが、このほどひな3羽が孵りました。

3羽の子ツバメは黄色いくちばしを巣の外に伸ばしながら、親ツバメが餌を運んで来るのを待っているようです。

ツバメが巣をつくることは昔から縁起が良いとされてきました。

子ツバメが無事に成長して巣を飛び立つように、患者さまが一日も早く回復しお元気になられることを願っております。

IMG_8667

IMG_8670

IMG_8671

 

満開の安行桜に感激!

IMG_4476IMG_7322お彼岸に川口市にある密蔵院の安行桜を見に行ってきました。

 

IMG_1857

密蔵院は550年の歴史がある川口市内有数の古刹で、安行桜はソメイヨシノよりも一足早く満開を迎えるため、毎年お彼岸のころには満開の安行桜を見に来る方で賑わいます。

IMG_4660

IMG_3454

当日は天候にも恵まれて多くの参拝者で賑わっており、お目当ての安行桜も満開で、その見事さに感激しました。

IMG_4039

密蔵院の中には、一般の参拝者の方々に無料で開放されるギャラリーがあり、この日は絵画展が開催されていました。

 

IMG_4456お彼岸の期間中は様々なイベントを開催しており、花や植木などを購入できるお店や、軽食をとれるお店も出店していて、桜以外にもいろいろと楽しめます。

来年の桜の開花時期に合わせて、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。

                                                                             【広報委員 山崎】

成人式

11日は成人式ですね。

私の時代は1月15日と決まっていましたが、今は日付が毎年変わり、1月の第2月曜日となりました。

私の成人式は○○年前・・・・・

今の時代は女性は着物の予定も美容院も2年前には予約だそうです。

着物のデザインもリボンやらフリル付きでかわいいですよ。すごいですね!!

yjimage50KGGEFL

 ・・・成人って??

お酒&タバコが解禁(笑)

仕事をしたら大人の仲間入り??

なんか、自分の時は実感がなかったです。

 

 

でも、本当は両親に感謝の日なのかなと思ったりします。

ここまでお世話になりましたって事。自分がおめでとーじゃないんだって思います。

 皆さんはどう思いますか?

今回は病院のお話ではなくてすみません。

                      医療秘書課 下山田

 

38CAFE(サンパチ・カフェ)に行ってきました!

9月末に病院の近隣にオープンした「38CAFE」(サンパチ・カフェ)に行ってきました。

IMG_0673

IMG_2116

IMG_9043

 

 

 

 

店内は落ち着いた雰囲気で、のんびりくつろげて、とても居心地の良い空間になっていました。

IMG_1076IMG_1462

 

 

 

 

このお店のおすすめは“ランチ”‼

IMG_1455IMG_2428

新鮮な食材を使用した食べ物をいただけます。

 

 

 

淹れたてのコーヒーやケーキなど、どれを食べても絶品の美味しさで大満足でした。

IMG_0105

 

 

 

 

職員の方やお見舞いに来られたご家族の方も行かれてみてはいかがでしょうか。

小物などが買えるお土産コーナー

小物などが買えるお土産コーナー

笑顔の素敵なオーナーさんが出迎えてくれます!

笑顔の素敵なオーナーさんが出迎えてくれます!

 

 

 

 

 

【広報委員 山崎】