日本リハビリテーション医学会に参加してきました☆

みなさん、こんにちは。リハビリテーション科 伊藤です。

医療界にはたくさんの学会がありますが、5月29日から30日にかけて、新潟県時メッセで行われた「日本リハビリテーション医学会」に参加してきました

名称未設定1 名称未設定2

 

 

 

 

 

この学会では、リハ医になるための単位認定制度にもつながっており、コメディカルだけではなく研修医や医師も参加している学会です。

また今回の学会の特別公演は「JAXA宇宙航空研究開発機構」によるものでした。向井千秋さんや古川聡さんなど実際に宇宙に行って帰ってきた方々のお話がありました。(しかし、日程合わず聞けませんでした…)
名称未設定3名称未設定4

今回リハビリテーション科は、現在の日本医療が注目している病気や治療方法などを知るために参加しました。

 

注目は、高次脳機能障害者の自動車運転に対する研究結果とともに、筋肉を緊張させている神経の働きを抑える作用があるボツリヌス療法でした。ちなみに日本では、手足の痙縮、眼瞼けいれん(瞼が下がってきてしまう病気)、片側顔面けいれん(顔の筋肉が収縮する病気)、痙性斜頸(首が斜めに曲がってしまう病気)、小児脳性まひ患者の下肢痙縮に伴う尖足(つま先が伸び、かかとが床につかない状態)に対して認可され、これまでに9万人以上の人がこの治療法を受けていると言われています。

さらに65歳以上の高齢者のうち推計15%、2012年時点で約462万人とも言われる認知症に対する研究発表にも注目が集まっていました。

名称未設定5

 

 

立ち見を超えて、会場の外まで!!

 

 

毎日病院内の業務に追われているだけでは、決して眼にできない光景でした!やはり、時々は見聞を広めるためにも院外の情報も必要ですね。

また、ポスターでの発表も行われていました。

名称未設定6

名称未設定7

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年問題が言われている最中ですので、やはり在宅医療や地域リハビリテーションの発表が多かったです。

当院のリハビリテーション科でも地域活動を平成24年から本格的に始動しています。ブログでも何回も報告させてもらっていますね。

IMG_3660

リハビリテーション科では、継続している高齢者に対する出前講座や熱中症講座に力を注ぎつつ、新たに勤労者に対する健康増進活動も視野に入れております!

主に生活習慣病は、働き盛りの成人からジワジワと進行していきます。そのためには、早期から予防をすることがとっっても重要なんです!

IMG_3649

IMG_3633未来の八潮市を健康で生き生きとする地域にするためには、今の勤労者に健康維持や予防に少しでも取り組んでいただくことが必要であると考えています…

 

などなど

名称未設定8

たくさん思うことがありながら、

夜の新潟市を後にしました。。。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

広報委員 新井龍一

 

検査科はスペシャリスト!

どうもリハ科です。

今日は検査科にお願いをして超音波の勉強会をしていただきました☆

IMG_3138

臨床検査技師とは?こちらをクリック↓↓

臨床検査技師

とても優しく教えていただきました。

 

筋肉がどのように動くかをみさせていただいたのですが、筋肉だけでなく、動脈や静脈も見ることができます。

普段の臨床では異常な血管や悪性の腫瘍など早期発見などを行っているとのことでした!もちろん超音波だけでなく、色々な検査のお仕事をされています。検査をするためには様々な機器を理解し、操作しなければなりません。

IMG_3140

 

少しお話を聞いただけでも「すごい…。」と

脱帽です。

検査のスペシャリストです!

 

 

 

 

病院ではこのような専門家がそれぞれ力を合わせ患者さんの力になれるように毎日頑張っています。

ぜひ当院の検査科もよろしくお願いします。

あ〜勉強になりました!ありがとうございました。

リハビリテーション科 新井

毎日が勉強!今日もリハ科は頑張ります!

春ですね〜〜〜☆

IMG_5469

リハ科 新井です。

先日、後輩を連れて山梨のとある病院に勉強しに行ってきました☆

 

IMG_5479

リハ科は人数も年々増加し、若手が増えています。

人数が増えるということは必然的に個々のレベルに差が出るのが必然です。

しかし!!

患者さんに不利益があってはいけない!

IMG_5421

そのため、勉強会などが毎週行われております。

また、皆がそれぞれの得意分野を伸ばす教育を行っております。

 

 

 

脳血管障害に詳しいスタッフもいれば、循環器や整形疾患に詳しいスタッフもおります。

患者さんのリハの進行がうまくいかない時にはDrに指示を仰いだ上で皆で相談し、症例報告会なども積極的に行っております。

もちろん!

外来リハビリ!も行っております。

 

腰、肩、首の痛み、しびれなどにお困りな方はぜひ一度当院にご相談下さい。

リハビリテーション科

 

 

リハビリテーション科 やまびこ ボランティア活動

皆さんこんにちは。

リハビリ科やまびこ活動班です。

 

私たちは、1年間に渡り八潮市障がい者福祉施設やまびこでの活動を行ってきました。

今日は少しですが、その活動の様子をご紹介させて頂きます。

 

この活動では、施設の利用者様と支援員の方と一緒に季節の催し物や創作活動、レクレーションなどを行っています。

1ヶ月に1回という限られた時間ではありますが、利用者様に楽しんでいただけるような内容を考え、実際に喜んで下さった顔を見られるのが私たちの力の源です。

12月にはクリスマス会。みんなでクリスマスツリーを作り、つたないながらもハンドベル演奏をすると、皆さんにもご満足いただけたようです。

1名称未設定

 

また、カレンダーづくりやひな人形づくりなどを通し、利用者さんの隠れた才能を新たに発見するなど、毎回の活動が楽しみでなりません。

名称未設定

 

名称未設定

来年度も新たなメンバーを加え、また楽しんでいただける活動内容を企画しております。

 

ぜひ、やまびこ活動班の動向を楽しみして頂ければと思います。

 

運動会を終えて

八潮中央総合病院 理学療法士 香坂昌歩

 上尾中央医科グループが開催する運動会に参加してきました。昨年は、雨天であったと聞いていたのですが、今年は晴天で気温もこの時期としては暑いくらいの天候でした。運動会の規模としても、グループの全病院、施設が参加するということもあり、今まで私が参加してきた運動会とは比較できないほどの人数の職員の方々が参加されており、すごい盛り上がりでした。

IMG_1797

競技の種目としては、ムカデリレーや綱引き、リレー競走など様々な競技が催され、私は、綱引き、リレー競走に参加させていただきました。

IMG_1806

結果としては、全体的にあまりいい結果とは言えないものとなり、とても悔しい思いもしましたが、職場の同期、先輩の方々と共に同じ目標に向かって一つの事に取り組むことの楽しさや大切さを学ぶことができとてもいい経験となりました。また、来年、再来年と機会があれば積極的に参加させて頂きたいと思います。

「八潮団地おさらいストレッチ講座」

暑い!熱い!名称未設定リハビリテーション科は今日も燃えております☆

8月7日(木)『おさらいストレッチ講座』と題して、

今回は「認知症」「熱中症」に関する講義やストレッチの実技指導を行いました。

当院リハビリテーション科6名も8か月ぶりに八潮団地を訪問したため、少し緊張ぎみ...汗

名称未設定.png4

当日は、前半に現在の体力状況を把握するため体力測定を、後半は認知症予防と熱中症対策についての話と、上半身・下半身それぞれのストレッチと運動の実技を行いました。

名称未設定

認知症や熱中症はニュースでも頻繁に聞く話題だけに、質問もたくさんあり、活発な意見交換ができました。ストレッチや運動も汗をかきながら真剣に行っていました。運動中のみなさんの楽しそうな笑顔を見ることができ、とても嬉しかったです。

体を動かすことが大事だと分かっていても、1人ではなかなかできないという意見を多く聞きます。
継続して運動することは大変ですが、体力を維持することは怪我の予防や健康増進につながります。

名称未設定.png2
私たちは八潮市が元気な町になるようにお手伝いできればと日々考えています。

 

 

 

今後とも八潮中央総合病院リハビリテーション科介護予防班の活動にぜひ注目してください!!

地域に根ざした医療を目指し、リハビリテーション科は可能な限りあなたの健康をサポート致します。

何かありましたらご気軽に地域連携室松澤までお問い合わせください。

リハビリテーション科

作業療法士 傳谷、片山
理学療法士 小澤、伊藤、牧野、中島

広報委員会:新井

「趣味のつりで観察力を鍛える」

つりつり1広報委員会、介護福祉士の菅野です。

私達、介護は患者様に接する機会が多い仕事です。患者様の微妙な変化を発見する事も少なくありません。そのささいな変化に気づけると、病気の悪化の防止、事故の防止など色々な事に繋がってきます。常に観察力をフル動員して、患者様に接しています。

話は変わりますが、自分は釣りが好きです
特に好きなのはルアー釣りが好きで、独身時代は毎週のように釣りに行っていました。
広い湖や川などで魚を釣る為には、魚がいる範囲に投げなければ釣れません。当たり前ですが…
では、どうやって魚を探すのか。
観察力です‼
水の中はどうなっているか、石がある・流れがある・深くなっている…
など色々な事を観察して、経験・知識を活用し、アプローチして魚が釣れる‼ゲーム性と魚とのやりとりが釣りの楽しさです!

これからも気づきを大切にして、常に観察力を高め患者様に接していきたいと思います。


プライベートだけではなく、職場でも話しやすい・相談しやすい。そんな関係ができるようにしています!

 

「朝のあいさつ運動」

IMG_0951

医事課の中山です。

毎日毎日、記録的暑さで夏バテ気味ですが、みなさんお元気ですか?

さて8月6日朝、接遇の一環として当院管理棟1階入り口にて「朝のあいさつ運動」を実施しました。これは、職員のコミュニケーションを高め、またあいさつが自然に誰にでもできるように接遇向上を図る目的に行いました。

 朝から大きな声であいさつするのはとても気持ちが良かったです。それに多職種の方や普段あまり見かけない方にもあいさつをすることができたのでとても新鮮でした。

 あいさつは、人間関係の基本でとても重要なものです。十人十色、いろいろな人がいますが、まずは朝のあいさつから始めて、院内のあいさつ習慣に取り組んでいきたいです。みなさんも朝の気持ち良いあいさつを始めてみませんか!

バドミントン始めました!

IMG_4316

IMG_4304

 

 

 

 

 

医療相談室の高橋です。

暑い日が続いていますが、八潮中央総合病院スタッフは暑さに負けず、仕事終わりにバドミントンを始めました。

バドミントンは、風でシャトルが動かないよう窓を閉め切って行うので、蒸し暑い体育館のなかで皆さん汗だくでシャトルを追いかけています。

医療相談員・医事課・看護師・リハビリ・介護福祉士など、様々な部署の方に参加しています。

私たち相談員は、普段から他職種の方々にたくさんの情報をいただいて患者様への支援を行っています。

私は入職して4ヶ月経ちますが、日々「他職種連携」の重要性を実感しています。

得意のバドミントンを通して他職種の方々と交流し、業務に活かしていければと思います!

職員の皆さんへ

バドミントンでメタボ予防!ご一緒にいかがですか!?

考え・悩み・日々勉強!!

IMAG4139 IMAG4293 IMAG4559 IMAG4393 IMAG4551広報委員会の古川(介護福祉士)です。

私達、スタッフは患者様のことを日々思い、早く退院できるように日々、勉強し、悩み、考え、他職種で連携をとり、情報交換し、検討・奮闘している毎日を送っています。

 そして気分転換に「釣り」に行ったりします。

今年度の4月に同僚に釣りに連れて行ってもらってから、すっかりはまってしまいました。

この暑い時期になっても、暇さえあれば、釣りに出かける毎日を過ごしています。

釣りといっても、鯉・鮒・バス・トラウト・海釣りと様々な分類があります。

やっているうちに、それにあった釣竿・道具が必要だと分かりました。

釣る為には、餌が必要でルアー(擬似餌)・針の仕掛け方・釣り方(下層・中層・上層)・場所なども様々で、アプローチの仕方が何通りもあり奥が深い。

常に、どうやったら釣れるのか情報収集し、色々考え・悩み・日々勉強しながら挑戦しています。

 日々勉強することは何事にも通じますよね!

患者様の症状も色々あり、患者様が早く元気になって病気を治して、退院できるように日々そのために情報収集も怠らず・考えて・悩み・アプローチしていく!!

 

仕事も趣味も、何事も同じことだなと思いました。

多くの患者様が、早く退院できるように今後も頑張っていきたいと思います